ライトボウガンの新要素の1つ「チェイスショット」について。
チェイスショットについて
チェイスショットの出し方
ライトボウガンで弾を発射した直後に○ボタンを押すと「チェイスショット」に派生する。
また、ライトボウガンで速射モード中に弾を発射した直後に○を押すと「速射チェイスショット」に派生する。
残弾がない場合はチェイスショットに派生せず、リロードを行う。
全ての弾から派生できるわけではなく、回復弾/硬化弾などのサポート弾、集中特攻弾、起爆竜弾など特殊弾からはチェイスショットに派生しない。
セクレト騎乗中やジャンプ中の射撃からはチェイスショットに派生しない。
チェイスショットの特徴
チェイスショットは撃つ弾によって射撃回数やモーションが変わる(反動が大きい場合はしゃがむ?)が、基本的にはリロードのようなモーション後に追加で射撃を行う。
リロードのようなモーションを行うが装填するわけではないため、弾が足りない場合は派生しない。
チェイスショットは、通常の発射よりもダメージが高めで速射ゲージが溜まりやすい。
速射チェイスショットは、通常の発射よりもダメージ高めで速射ゲージの消費量が低めになっている。
チェイスショット/速射チェイスショット中は足が止まるため、立ち回り面で厳しくなる。
また、チェイスショット/速射チェイスショットはモーションが長いため、立ち回り面だけでなくダメージ/ゲージ効率面で見ても使い勝手が悪い。
特に速射チェイスショットは、反動が小さい弾でもしゃがんで撃つ上に反動が大きくなるため、より扱いが難しい。
チェイスショット:ダメージについて
PS5版/Ver1.000.020時、トレーニングエリア調べ。
肉質硬め/傷なしで計測。
()内はトレーニングエリアの合計ダメージ表示を記載、チェイスショットの数値はトレーニングエリアの合計ダメージ表示から1発目を引いた値を記載。
多段ヒットの弾は、ダメージが安定しなかったので複数回計測して最小と最大を記載。
チェーンブリッツⅢ/攻撃力190で計測。
通常モード時
通常弾Lv1:22
通常弾Lv1のチェイスショット:29
散弾Lv1:29
散弾Lv1のチェイスショット:71
貫通弾Lv2:37
貫通弾Lv2のチェイスショット:111~115
麻痺弾Lv1:1
麻痺弾Lv1のチェイスショット:1
氷結弾Lv1:24~26
氷結弾Lv1のチェイスショット:60~64
速射モード時
通常弾Lv1:28
通常弾Lv1のチェイスショット:40
貫通弾Lv2:51~53
貫通弾Lv2のチェイスショット:72~74
チェイスショットは撃つ弾によってモーションに違いがあり、ダメージの伸びも異なる。
1度のチェイスショットで、状態異常弾は1回、その他の弾は2回発射する。
弾によってはかなりダメージが上昇するものの、どれもモーションが長く移動撃ち不可なため扱いづらい。
状態異常弾について補足
麻痺弾からチェイスショットに派生できるが、通常発射と同様に1ダメージしか与えられない。
「麻痺弾」を繰り返した場合と「麻痺弾→チェイスショット」を繰り返した場合どちらも麻痺にかかるまでの弾数が1回目5発、2回目8発だったため、おそらく状態異常蓄積値も変わらないと思われる。
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