速射ゲージの増加量について調査。
速射ゲージの増加量について
PS5版Ver1.000.020時調べ。
Ver1.000.050時追記
速射ゲージは時間経過や、敵に攻撃が当たった時に増加する。
時間経過のみで速射ゲージが空の状態から満タンになるまでの時間は124秒程度、強化パーツ「速射効率強化パーツ」を付けた場合は113秒程度。
攻撃を当てた時の速射ゲージ増加量は、弾によって異なる。
速射ゲージ空の状態から満タンまでに溜まる時間は、装填数4のライトボウガンで通常弾を当て続けた場合32秒程度。
貫通弾は1ヒットの増加量がそこそこあり、ヒット数も多いため、通常弾よりも速射ゲージが溜まりやすい。
弾Lvが上がるほどヒット数が増えるため、貫通弾Lv3になるとすごい勢いで速射ゲージが溜まる。
貫通弾Lv3をちゃんと当て続けた場合、速射ゲージ空の状態から満タンまでに溜まる時間は20秒かからない。
散弾は1度に複数の弾を発射する割にゲージはあまり増加しない上に、反動特大なのでモーションが長いため、非常に扱いづらいため、省略…。
チェイスショットは速射ゲージの増加量が多いものの、モーションが長いため、弾によっては効率が悪くなる。
通常弾のチェイスショットは比較的モーションが短めなため、チェイスショットを使ったほうが速射ゲージが溜まるのが早くなる。
貫通弾のチェイスショットはモーションが長いため、貫通弾のLvが上がるほど使わないほうが効率が良くなる。
貫通弾Lv1時点で大差なく、貫通弾Lv3になると普通に撃ってた方が溜まりやすい。
属性弾や徹甲榴弾、状態異常弾などを当てても速射ゲージは溜まらない?速射ゲージが溜まるのは物理弾のみかも?
追記:チェイスショットだと属性弾や徹甲榴弾でも速射ゲージ溜まる…!
特に属性弾のチェイスショットは妙に溜まる。
属性弾Lv2の装填数4のライトボウガンで、射撃→チェイスショットの繰り返しだと33秒程度と、通常弾よりちょっと遅い位。
とはいえ、チェイスショットは移動撃ちできず全体動作が長く使いづらく、貫通弾Lv2撃ってたほうが速射ゲージが溜まるのは速い(装填数4だと18秒程度)ので、ゲージ溜めにどちらを使うか悩ましいところではある。
速射ゲージ空の状態から満タンまでに溜まる時間をトレーニングエリアで計測。
弾の違いが分かりやすくなるように装填数4に揃えて計測。装填数増えた状態ならもう少し早くなると思われる。
護火竜砲Ⅰ/装填数4で計測。
通常弾Lv1:32秒程
通常弾Lv1→チェイスショットの繰り返し:23秒程
貫通弾Lv1:30秒程
貫通弾Lv1→チェイスショットの繰り返し:29秒程
鳳仙火竜砲/装填数4で計測。
通常弾Lv2:32秒程
通常弾はLvを上げても変わらない?
赫炎の甲軽弩Ⅱ/装填数4で計測
貫通弾Lv2:21~22秒
貫通弾Lv2→チェイスショットの繰り返し:
火炎弾Lv1:124秒程度
火炎弾Lv1+速射効率強化パーツあり:113秒程度
火炎弾Lv2:124秒程度
属性弾は速射ゲージが溜まらない?
レ・メドルギシュⅢ/装填数4で計測。
貫通Lv3:18~19秒
貫通Lv3+速射効率強化パーツあり:16~17秒
貫通弾はLvを上げると速射ゲージの溜まりが早くなる?
貫通弾Lv3をカス当たり(2~3ヒット)させ続けた場合:49秒程度
このことからヒット数が多いほど速射ゲージが溜まる。
貫通Lv3→チェイスショットの繰り返し:24秒
モーションが長いせいか遅くなる
スキル「集中」について補足
集中
溜め攻撃の溜める速度が速くなり、太刀、双剣、銃槍、剣斧、盾斧、弓、ボウガンのゲージが溜まりやすくなる。
Lvは3段階。
Lv1時:ゲージ上昇率がわずかに上がる。溜め時間5%短縮。
Lv2時:ゲージ上昇率が少し上がる。溜め時間10%短縮。
Lv3時:ゲージ上昇率が上がる。溜め時間15%短縮。
スキル「集中」の効果で、速射ゲージが溜まる時間が短縮される。
集中Lv3時だと、何もしなかった時1分44秒で空から満タンに。
装填数4のライトボウガンで通常弾を当て続けた場合26~27秒程度。
効果説明通り、Lv3時で15%ほど時間が短縮できる。
ちなみに、残念ながら今作では集中で特殊弾の補充時間は短縮されなくなった模様。
弱点特効弾の補充時間も短縮されない。
装衣「蝕攻の装衣」について補足
装衣「蝕攻の装衣」装着中はゲージ増加量が大幅に多くなる。
蝕攻の装衣を付けた場合、何もしなかった時でも40秒程度で空から満タンになる。
通常弾を撃ち続けた場合は12秒程度、貫通弾Lv3を撃ち続けた場合は6~7秒程度と大幅に早くなる。
ちなみに蝕攻の装衣着た状態なら、通常弾→チェイスショット撃つと一気に半分位モリっと溜まって5秒位で溜まるのでちょっと面白い。
また、速射ゲージが溜まっていない状態時に蝕攻の装衣を装着すると50%程速射ゲージが増加する効果があり、速射ゲージ中でも速射ゲージが減っていれば50%程回復する。
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