体力が減る代わりに攻撃性能を向上できる装衣「蝕攻の装衣」について。
Ver1.010.020にて、効果時間/攻撃力/会心率/ゲージ増加量が大幅弱体。
装衣「蝕攻の装衣」について
蝕攻の装衣
装備中は体力は減少する代わりに、会心率が上がり、各武器ごとに性能が強化される。
モンスターへ攻撃を当て続けることで克服状態となり、攻撃力と会心率がさらに上がる。
効果時間120秒→Ver1.010.020以後90秒
再使用までの時間600秒
蝕攻の装衣の入手方法
Chapter5-2メインミッションでゴア・マガラと狂竜化ドドブランゴ討伐後、ジェマと会話すると入手できる。
会心率上昇量と攻撃力上昇量について補足
Ver1.010.020以前
会心率+10%
条件を満たすと、攻撃力+10%/会心率+30%。
Ver1.010.020以後
会心率+5%
条件を満たすと、攻撃力+5%/会心率+10%。
武器性能の向上について補足
武器性能の向上は、基本的に攻撃毎に追加ダメージが発生し、独自ゲージを持つ場合はそのゲージの増加量が大幅に向上する傾向にあるようだ。
追加ダメージ量は、モーション毎に違いがあり、追加ダメージが発生しないモーションもあり?
少し試した範囲だと片手剣の◯攻撃や大剣の◯、弓の剛射など◯で出す攻撃に追加ダメージがない傾向。
この効果はライトボウガンになかったためちゃんと調べてなかったが、この効果も大幅に低下している気がする…。
ボウガンは、追加ダメージがないもののゲージの増加量は大幅に向上していたが、Ver1.010.020にて大幅にゲージ増加量が弱体調整された。
ライトボウガンの場合、速射ゲージの溜まり方が通常何もしなかった場合、空から満タンになるまで2分5秒弱かかるが、蝕攻の装衣を付けた時は40秒程度で溜まるようになる。
通常弾を撃ち続けた場合は12秒程度、貫通弾Lv3を撃ち続けた場合は6~7秒程度と大幅に早くなる。
Ver1.010.020でゲージ増加量が大幅に弱体化され、何もしなかった場合空から満タンになるまで1分20秒程度かかるようになり、通常弾を撃ち続けた場合は19~20秒程度、11~12秒程度(リロード回数の関係で大きく増加)と大幅に弱体。
ボウガンがゲージが溜まっていない状態時に蝕攻の装衣を装着すると50%位ゲージが増加する効果(速射モード中に着ても50%程度回復する)はVer1.010.020でも健在。
ゲージ増加量上昇効果や装着時のゲージ増加効果は現在装備しているボウガンにのみ効果があり、サブ武器には効果がない。
克服状態の条件について補足
武器ごとに必要となるダメージを与えると克服状態となり、紫色のオーラが出て性能が強化される。
PS5版/Ver1.000.040時/トレーニングエリアで調査。
基礎攻撃力160の大剣だと△溜め1発/△連携2発/◯連携4発、基礎攻撃力90の大剣だと△溜め2発/△連携3発/◯連携7発と必要となる攻撃数が増えたため、おそらく与えるダメージも影響するものと思われる。
ということで大剣でダメージ計測したところ、大剣は300ダメージが条件っぽい。
ライトボウガンで計測したところ
通常弾Lv2:基礎攻撃力90/245/24ヒット
通常弾Lv2:基礎攻撃力180/246/12ヒット
貫通弾や属性弾でも試してみたところ、こちらも240辺りで発動したので、おそらくライトボウガンは240ダメージ辺りが条件っぽい。
そのため、武器ごとに必要となるダメージが変わると思われる。
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