各ステータスや状態異常について補足|ユミアのアトリエ攻略

各ステータスの影響や、状態異常の効果など。

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ステータスについて補足

メインメニューの戦術設定から各キャラクターのステータスを確認できる。

Lv

キャラクターのレベル。
上がる毎に能力値が上がる。
戦闘で経験値をためるとレベルアップする。
Nextに、次のレベルアップまでに必要な経験値が記載されている。

HP

ダメージを受けると減り、0になると戦闘不能になる。
拠点に戻ると全回復する。

攻撃力

敵に与えるダメージに影響。
攻撃アイテムには影響なし。

防御力

敵から受けるダメージに影響。

素早さ

移動速度、クールタイム、攻撃のクリティカル率に影響。
攻撃アイテムのクリティカル率にもおそらく影響あり。

装備品質

装備しているアイテム(武器/防具/装飾品)の品質の合計で決まる。
値が大きいほど、攻撃力/防御力/素早さが加算される。

属性耐性

各属性への耐性。

状態異常について補足

戦闘中のキャラクターが状態異常になることがある。
状態異常には、プラス効果とマイナス効果がある。
一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなる。
状態異常は一定時間経つと解除される。
キャラクターの状態異常は、ポーズ画面から確認できる。

プラス効果一覧

プラス効果名効果
加速行動後のクールタイム短縮
ダメージ軽減受けるダメージを減少
継続HP回復時間経過でHP回復
スキルダメージ増加スキルで与えるダメージ増加
アイテムダメージ増加アイテムの威力増加
スタン耐性スタンを受けなくなる
ブレイクダメージ増加スキルでブレイクシンボルの値の減る量が2倍
CT短縮系スキルやアイテムのクールタイム短縮
ダメージ還元敵に与えたダメージの一部だけHP回復
シンボル継続回復時間経過でブレイクシンボル回復
ターゲット引き付け敵からターゲットにされやすくなる
ターゲット回避敵からターゲットにされにくくなる
移動速度上昇移動速度が速くなる
パラメータ上昇系「攻撃力」「防御力」「素早さ」「最大HP」「攻撃力/防御力/素早さ」が上がる
耐性上昇系「火属性」「氷属性」「雷属性」「風属性」の耐性が上がる
クリティカル上昇系「クリティカルの発生確率」「クリティカル時のダメージ」が上がる
ダメージ上昇系「火属性」「氷属性」「雷属性」「風属性」の攻撃で敵に与えるダメージが上がる

マイナス効果一覧

マイナス効果名効果
時間経過でダメージを受ける
眠り眠りから覚めるまで行動できなくなる。
眠り状態でダメージを受けると、受けるダメージが2倍になる
呪いHPの回復量が減少し、受ける魔法ダメージが増加する
火傷一定時間ごとにダメージを受けるように。
時間経過では回復しない。
深度が上昇すると、ダメージが増加し、火耐性が低下。
凍傷クールタイムが長くなり、受ける物理属性のダメージが増加。
深度が上昇すると、クールタイムがさらに長くなり、氷耐性が低下。
麻痺攻撃を受けると追加で雷属性のダメージを受け、ブレイクしやすくなる。
深度が上昇すると、ダメージが増加し、雷耐性が低下。
束縛移動速度が遅くなる。
敵に付与すると強攻撃を使用するまでの間隔が長くなる。
深度が上昇すると、移動速度がさらに遅くなり、風耐性が低下。
スタン行動不能になり、クールタイムが解消されない。

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