各ステータスの影響や、状態異常の効果など。
ステータスについて補足
メインメニューの戦術設定から各キャラクターのステータスを確認できる。
Lv
キャラクターのレベル。
上がる毎に能力値が上がる。
戦闘で経験値をためるとレベルアップする。
Nextに、次のレベルアップまでに必要な経験値が記載されている。
HP
ダメージを受けると減り、0になると戦闘不能になる。
拠点に戻ると全回復する。
攻撃力
敵に与えるダメージに影響。
攻撃アイテムには影響なし。
防御力
敵から受けるダメージに影響。
素早さ
移動速度、クールタイム、攻撃のクリティカル率に影響。
攻撃アイテムのクリティカル率にもおそらく影響あり。
装備品質
装備しているアイテム(武器/防具/装飾品)の品質の合計で決まる。
値が大きいほど、攻撃力/防御力/素早さが加算される。
属性耐性
各属性への耐性。
状態異常について補足
戦闘中のキャラクターが状態異常になることがある。
状態異常には、プラス効果とマイナス効果がある。
一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなる。
状態異常は一定時間経つと解除される。
キャラクターの状態異常は、ポーズ画面から確認できる。
プラス効果一覧
プラス効果名 | 効果 |
---|---|
加速 | 行動後のクールタイム短縮 |
ダメージ軽減 | 受けるダメージを減少 |
継続HP回復 | 時間経過でHP回復 |
スキルダメージ増加 | スキルで与えるダメージ増加 |
アイテムダメージ増加 | アイテムの威力増加 |
スタン耐性 | スタンを受けなくなる |
ブレイクダメージ増加 | スキルでブレイクシンボルの値の減る量が2倍 |
CT短縮系 | スキルやアイテムのクールタイム短縮 |
ダメージ還元 | 敵に与えたダメージの一部だけHP回復 |
シンボル継続回復 | 時間経過でブレイクシンボル回復 |
ターゲット引き付け | 敵からターゲットにされやすくなる |
ターゲット回避 | 敵からターゲットにされにくくなる |
移動速度上昇 | 移動速度が速くなる |
パラメータ上昇系 | 「攻撃力」「防御力」「素早さ」「最大HP」「攻撃力/防御力/素早さ」が上がる |
耐性上昇系 | 「火属性」「氷属性」「雷属性」「風属性」の耐性が上がる |
クリティカル上昇系 | 「クリティカルの発生確率」「クリティカル時のダメージ」が上がる |
ダメージ上昇系 | 「火属性」「氷属性」「雷属性」「風属性」の攻撃で敵に与えるダメージが上がる |
マイナス効果一覧
マイナス効果名 | 効果 |
---|---|
毒 | 時間経過でダメージを受ける |
眠り | 眠りから覚めるまで行動できなくなる。 眠り状態でダメージを受けると、受けるダメージが2倍になる |
呪い | HPの回復量が減少し、受ける魔法ダメージが増加する |
火傷 | 一定時間ごとにダメージを受けるように。 時間経過では回復しない。 深度が上昇すると、ダメージが増加し、火耐性が低下。 |
凍傷 | クールタイムが長くなり、受ける物理属性のダメージが増加。 深度が上昇すると、クールタイムがさらに長くなり、氷耐性が低下。 |
麻痺 | 攻撃を受けると追加で雷属性のダメージを受け、ブレイクしやすくなる。 深度が上昇すると、ダメージが増加し、雷耐性が低下。 |
束縛 | 移動速度が遅くなる。 敵に付与すると強攻撃を使用するまでの間隔が長くなる。 深度が上昇すると、移動速度がさらに遅くなり、風耐性が低下。 |
スタン | 行動不能になり、クールタイムが解消されない。 |
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