難易度について。
難易度
ゲーム開始時に難易度を選択できる。
今作の難易度は5段階。
難易度BEGINNER/NORMAL/HARD時は、メニューのSYSTEM→CONFIG→難易度変更からいつでも難易度を変更することができる。
FOCUS ON THE STORY
物語だけを楽しみたいプレイヤーの為に、バトル時の死亡リスクが無くなる特殊なモード。
この難易度から他の難易度に変更不可。
また、周回時に追加される一部の高難易度ボスが開放されない。
このモード時のみ、戦闘で全滅したりフィールドアクションで主人公が死亡した際に、オートセーブから再開するか今すぐ復活するかタイトルに戻るか選択できる。
難易度NORMALと比較した場合、主に以下の違いが確認できる。
与ダメージ2倍
被ダメージ0.5倍
入手経験値3倍
入手アーキタイプ経験値3倍
入手MAG3倍
確実に戦闘から逃走できる
BEGINNER
バトルの難易度を低く抑えた「初心者向け」の難易度。
この難易度から他の難易度に変更可能。
難易度NORMALと比較した場合、主に以下の違いが確認できる。
与ダメージ1.5倍
被ダメージ0.5倍
入手アーキタイプ経験値1.25倍
入手MAG1.5倍
NORMAL
歯ごたえのあるバトルが楽しめる、本作推奨の「標準的」な難易度。
この難易度から他の難易度に変更可能。
HARD
さらに緊張感のあるバトルに挑戦できる「上級者向け」の難易度。
この難易度から他の難易度に変更可能。
難易度NORMALと比較した場合、主に以下の違いが確認できる。
与ダメージ0.75倍
被ダメージ1.5倍
一部の戦闘を除いて敵のプレスターンアイコン+1
KING OF KINGS
一味違うハイリスクハイリターンな遊びに挑戦できる、さらなる上級者向けの特殊なモード。
クリア後解禁。
他の難易度に変更不可。
難易度NORMALと比較した場合、主に以下の違いが確認できる。
与ダメージ0.75倍
被ダメージ1.75倍
一部の戦闘を除いて敵のプレスアイコン+1
ラスボスのプレスアイコン+3(真カラドリウス戦攻略)
被クリティカル時/弱点を突かれた際のダメージが3倍に変化(こちら側の攻撃は変化なし)
フィールドアクションで気づかれていない敵に攻撃しても一発で気絶しないことがある?
戦闘中のやり直し機能使用不可
その他補足
難易度が上がるほどフィールドアクションで敵をブレイクしづらくなるため、フィールドアクションでの与ブレイク値にも難易度による補正がかかると思われる。
また、難易度によって逃走率、命中・回避率、クリティカル率、状態異常付与、敵の行動パターンなども違う可能性あり。
関連記事:メタファー:リファンタジオ攻略
コメント