ステータスについて/主人公オススメステ振り|メタファー攻略

ステータスについて。
主人公の初期ステータスや、オススメのステ振りなども記載。

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ステータスについて

各ステータスの影響は以下の通り。
力:物理攻撃ダメージが上昇
魔:魔法攻撃ダメージが上昇
耐:敵から受けるダメージが減少
速:命中・回避と逃走成功率が上昇
運:アイテム獲得率などが上昇
※運はクリティカル率やランダム多段攻撃のヒット数、状態異常の回復にも影響がある模様。

ステータスは基本的にはレベルアップ時に2ポイント分上昇する。
LvUP時に1ポイント分自動で上昇するステータスは固定。
また、それとは別に、任意で1ポイント自由に振り分けることができる。
この任意のポイントは振らずに取っておくこともできる。
メニューのPARTY→キャラクターの画面で△→ステータスの画面で☓を押すとポイントが余っている場合は振ることができる。

主人公の初期ステータスについて

主人公の初期ステータスは、最序盤の募兵舎での面接イベント2個目の選択肢で変化する。
こう見えても力がある:力7魔3耐5速5運5
頭脳を活かしたい:力3魔7耐5速5運5
体力には自信がある:力5魔5耐7速3運5
小さい分、すばしっこい:力5魔5耐3速7運5
運だけはいい:力4魔4耐4速4運9

どの選択肢でもHP124MP75は変わらず。
どの選択肢でも初期ステータスの総合値は25。

レベルアップ以外のステータス上昇

アーキタイプ:MASTER時成長

各アーキタイプをMASTER(RANK20)まで上げると、アーキタイプ装備時のステータス補正とは別に、対応したステータスが上昇する。
そのため、様々なアーキタイプを成長させたほうがステータスは強力になる。

鎧戦車:お手洗いで運上昇

鎧戦車内にあるお手洗い。
普段は特に何も起きないが、休日に利用すると主人公の運が1上昇する。
鎧戦車が利用可能になる6/25以後から10/25までの休日(5の倍数の日)にお手洗いを利用すると、運を20程度上昇できる形になる。
お手洗いは利用しても時間経過しないため、休日は忘れずに利用するようにしたい。
ただし、7/20と9/10はイベントでお手洗いを利用できない。

鎧戦車:柄付き清掃装置でHP/洗濯機でMP上昇

鎧戦車内にある柄付き清掃装置を利用すると主人公のHP、洗濯機を利用すると主人公のMPを上昇することができる。
利用すると時間経過するため、基本的には利用しないと思われる。

鎧戦車:樽風呂でステータス上昇

鎧戦車の後部甲板にある樽風呂。
7/17以後に利用できるようになる。
樽風呂利用時に使用する入浴剤によって、主人公のステータスを上昇することができる。
利用すると時間経過するので、基本的には利用しないと思われる。

鎧戦車:祭壇でMP上昇

8/19以後に追加される鎧戦車内の祭壇。
選択肢した仲間のMPを上昇することができる。
利用すると時間経過するので、基本的には利用しないと思われる。

アイテム:各種香でステータス上昇

「◯◯の香」系のアイテムを使うと、使用したキャラクターのステータスを上げることができる。
HPを上げる体力の香とMPを上げる気力の香は、ラストダンジョンで特定の敵から盗むことで稼ぐことができるが、それ以外の香は入手手段が限られる。

オススメの主人公ステータスの振り方

今作の主人公は、力を重視したステ振りがオススメ。
基本的に物理スキル/ジンテーゼは力、魔法スキル/ジンテーゼは魔を参照するため、それぞれ対応するステータスを高めたほうがダメージが高くなるので、どちらかに絞って上げたほうがよい。
今作では、序盤では騎士系アーキタイプの弱点付与できる物理攻撃ジンテーゼ「正義の鉄槌」「魔法騎士の鉄槌」などのジンテーゼによる弱点ループが強力で、中盤以降ではペルソナマスターによる全体チャージ付与のジンテーゼ「マスカレイドチャージ」でより物理攻撃を活かしやすくなり、終盤でもタイクーンによる「福の神の算盤」+「乾坤一擲の書」での高クリティカル高威力の万能属性物理攻撃のゴールドラッシュや、プリンスの弱点付与闇属性物理攻撃ジンテーゼ「闇騎士の鉄槌」による弱点ループやニンゲン特攻ジンテーゼ「ロイヤルソード」など強力な物理攻撃が豊富なため、力を優先的に上げたほうがよい。
力の影響は序盤はさほどでもないが終盤はかなり大きくなる。
力51と力99の比較になるが攻撃スキルのダメージ比較に記載。

上の攻撃スキルのダメージ比較の頁でも記載したが、PS5版Ver1.009時だとプリンスのニンゲン特攻の付いたスキル/ジンテーゼは物理スキルでありながら力と魔のどちらか高い方を参照にしている特殊な仕様(バグ??)になっている。
そのため、一応PS5版Ver1.009時だと力特化でも魔特化でもプリンスのニンゲン特攻スキル/ジンテーゼを使う分には差が無くなる形にはなる。
とはいえ、上記したように弱点付与できる攻撃ジンテーゼは物理が多く、長い期間活躍できるディーラー/タイクーンのお金スキルも物理になるため、力を上げたほうが良いと思われる。

今作の各ステータスの上限は99で、最終的にアーキタイプや装備品のステータス補正でかなり加算されるため、1つのステータスに極振りすると無駄になってしまう。
そのため、力を優先的に上げつつ、他のステータスにも振っていくと良い。

魔は、物理主体なら一切振る必要はないと思われる。

耐は、防具で被ダメージを軽減できることもあって優先度低め。

速は、あると便利。
一応アーキタイプをちゃんと育成させていくなら、レベルアップ時の自動振り分け分とアーキタイプMASTER時成長分だけでも十分ではある。
命中回避にも影響があるため攻撃役でもそれなりに速はほしいものの、速よりも命中回避バフ・デバフや、命中回避に関する自動効果の影響が大きいと思われる。
主人公を攻撃役ではなく補助役をさせたい場合は、速を高めて行動順を上げたほうがよい。

運のクリティカル率の影響は少ないが、敵の強さに対して運が足りないとクリティカルが出づらくなるため、クリティカルを活かしたい場合なるべく高くしたほうがよい。
また、高クリティカル物理スキルと自動効果「会心の商い」などを組み合わせた場合運が高いとよりクリティカル率が出やすいため、運を高くしておくと終盤に活きてくる。
クリティカル率関連小ネタ
ただし、弱点を突く場合はクリティカルが出なくなるため、弱点ループなどの戦法を重視する場合はクリティカル面では無駄になる。
一応運は、クリティカル率だけでなく、アイテムドロップ率や様々なことに影響があるため、上げて損はない。

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