属性とルート分岐について|真・女神転生20XX攻略

真・女神転生-20XX

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真女神転生20XXの属性とルート分岐について。
ここで記載する属性は、戦闘での火炎/氷結/電撃/衝撃などのような攻撃属性の話ではなく、Chaos/Neutral/Lawと言った種族の属性について。

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属性について

主人公の属性について

主人公の属性は、ストーリー上の特定の選択肢や特定の施設の利用など様々な行動で属性値が変動し、その値に応じてChaos/Neutral/Lawのいずれかに変わる。
現在の属性はステータス画面で確認できるが、属性値は確認できない。

真・女神転生シリーズの属性値の仕様は、ゲーム開始時128からスタートし、選択肢や特定の行動毎に属性値の変動する値が決まっていて0~255で変動し、0~111がLaw、112~143がNeutral、144~255がChaosといった形だったが、今作も似たような仕様と思われる。

主人公の属性によって仲魔にできる悪魔が変わる。
主人公の属性がNeutralの場合、Chaosの悪魔もLawの悪魔も会話で仲魔にすることができ、召喚することもできる。
主人公の属性がChaosもしくはLawの場合、逆の属性の悪魔を会話で仲魔にすることができない。
合体で作成することはできるが、召喚することはできない。
どちらの属性もNeutral属性の悪魔は、会話で仲魔にでき、召喚もできる。

また、ストーリー終盤の主人公の属性によって、ルートが変わる。

悪魔の属性について

悪魔の属性は種族ごとに決まっている。
Chaos/Neutral/Lawの属性以外に、L(ライト)/N(ニュートラル)/D(ダーク)の属性もある。
Dの悪魔は、主人公の属性に関わらず基本的に会話で仲魔にできないため、仲魔として使いたい場合は合体で作成する必要あり。
また、Lの悪魔は敵として出現しないため、合体で作成する必要あり。

Lawの種族

L:大天使/天津神/霊鳥
N:天使/妖鳥/メシア
D:邪神/凶鳥/

Neutralの種族

L:女神/魔神/神獣/聖獣/精霊
N:龍王/妖魔/魔獣/夜魔/地霊/妖精
D:邪鬼/妖獣/屍鬼

Chaosの種族

L:破壊神/龍神/地母神/国津神
N:堕天使/妖鬼/鬼女/ガイア
D:邪龍/幽鬼/外道

アインの属性イベントについて

アインの属性は主人公と同じ。
アインの属性に応じて変化するイベントがある。

ダンジョンの特定の場所にはじめて訪れたときにアインに頭痛が発生するイベントが起きる。
旧地下街B1F
旧地下街・東地区B1F
旧地下街・南地区B5F
旧地下街・西地区B4F
旧地下街・北地区B4F
センター間通路
センタービルB12F
上記以外に、ラボ2箇所でアインに頭痛が発生し一時離脱するイベントがあるが、これは含まれない?(能力値変化なし)

アインの属性イベント時、属性に応じて能力値が変化する。
Chaos※:力+2/知-2
Chaos:体+1/知-1
Neutral:なし
Law:魔+1
Law※:知+1/魔+1
※:属性値が大きく偏っている場合(Neutralとの境から属性値30程度の差?)。ステータス画面での表示に違いがないため、ここの上昇量以外で確認できない?

力+2/知-2のアインイベントを4回発生させるとイベントが少し変化する。

この状態でエンディングに到達すると特殊エンドになる?

ルート分岐/エンディングについて

今作は、主人公の属性によってラストダンジョン/ラスボス/EDの展開が変化する。
また、上記アインの属性イベントで力+2/知-2のイベントを4回以上発生させていた場合?、特殊エンドになるため、エンディングはChaos/Neutral/Law/特殊エンドの4種類?

異端収容所でヒロインを救出しダウンタウンのモスと会話した後のマダムの館でマダムと会話すると、属性が固定化され、その属性のルートに決まるので、マダムに会う前のセーブデータを残しておけばChaos/Neutral/Lawの3ルートは属性を調整することで回収しやすい。

Lawルートは旧ウエノ、Chaosルートはセンターのボスを倒すとエンディング。
Neutralルートのみ旧ウエノとセンター両方のボスを倒すとエンディング。
特殊エンドはエンディング内容のみ変化する。

属性調整について補足

特殊エンドを目指すのでなければ、アインのステータスボーナス的にLAWに大きく偏らせた方が良い。

属性値の変化はストーリー上の選択肢による変化は少し大きめ。

施設の利用による変化は小さめ。
施設は序盤から利用でき、繰り返し行いやすいので、属性調整に利用しやすい。
GAIAで回復/買い物をすると、属性値+1(少しChaos寄りに)。
MESIAで回復/買い物すると、属性値-1(少しLaw寄りに)。
属性GAIAの回復部屋や属性LAWの回復部屋利用でも同様の変化。
属性LAW時でもGAIAやChaos属性の回復部屋は1000マッカ支払えば利用できる。
属性Chaos時にMESIAやLAW属性の回復部屋は利用できない。

死んだ仲魔をCOMPからLEAVEで外すと、非常に大きくChaos寄りに傾く。
そのため、Chaos属性に調整したい場合は上記施設を意識して利用する必要はなさげ。
逆にLAW寄りに大きく変化する行動がない?
そのため、LAWからChaosに属性を変えやすいが、ChaosからLAWには属性を変えづらい。

ストーリー上主人公のステータスが増加する選択肢はChaosが増加する選択肢が多く、ショップなどの近くの回復施設も属性GAIAだったり、鍵の破壊や牢屋から人を助けるなどでもChaosの属性値が増加するなど、意識しないと全体的にChaosに寄り易い傾向にある。
また、上記したように一旦ChaosになるとMESIAを利用できなくなり、Lawに変えづらくなるので要注意。

最序盤からChaosに大きく偏らせる方法一例

オープニングイベントの選択肢で「引き受ける」、「判った」、「YES」を選択。
ヴァーチャル空間での選択肢で「助けない(Chaos寄り/主人公の体+1)」を選択。
旧地下街1Fでピクシーを仲魔に。
旧地下街B1Fでヒロイン加入イベントで、「置いて逃げ出す」「置いて逃げ出す」「悪いけど勘弁してくれ(Chaos寄り/主人公の力+1)」を選択。
旧地下街B1FのGAIA付近でレベル上げ/マッカ稼ぎをしつつ、こまめにGAIAで回復する。
仲魔になったピクシーが死亡したらCOMPからLEAVEで外す※

この死亡した仲魔をCOMPから外す行動の属性値変化量が非常に大きいのでこれだけで極端にChaos偏った状態になりやすいので、意識すれば割と楽に特殊エンドは見ることができる。

最序盤からLawに大きく偏らせる方法一例

オープニングイベントの選択肢で「訳を聞く」、「判った」、「NO」を一旦選んだ後に「YES」を選択。
ヴァーチャル空間での選択肢で「助けない(Chaos寄り/主人公の体+1)」を選択。
旧地下街1Fでピクシーを仲魔に。
旧地下街B1Fでヒロイン加入イベントで、「とりあえず目が覚めるまで待つ」「助ける」「悪いけど勘弁してくれ(Chaos寄り/主人公の力+1)」を選択。
この時点ではNeutral。
旧地下街1F入口付近でレベル上げ/マッカ稼ぎをし、こまめにMESIAで回復する。
ピクシーが出現したら会話で戦闘回避(仲魔にいる悪魔を倒すとChaosに寄る?)。
施設利用での属性値変化量は低いため、かなりの回数施設を利用する必要がある。
おおよそ10~20回程度利用してようやくLAWになり、そこからさらに30回程度利用してようやく、アインの属性イベントで知+1魔+1上がる状態になる。
ゴンズピストル+ランディショットを購入するために旧地下街1Fでお金稼ぎするついでに、こまめにMESIAで回復するようにすれば1回目のアインの属性イベントから知+1魔+1上げることができる。

以後、なるべくLAWが上がる選択肢を選んでいくとよい。
主人公のステータスが上昇するChaosが上がる選択肢を選ぶ場合は、その都度MESIAを繰り返し利用してLAWに傾かせるとよい。
ダウンタウンのMESIA前にてディアorマッパーを使用→MESIAで回復を繰り返してLawに傾かせるとよい。

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